プロフィール
フットバッグクリエイト公式HP
ウェブサイトURL:http://758footbag.web.fc2.com/

2009年09月27日

大会

Japan Footbag Championships

初参加してきました。
過密スケジュールの中、日帰りで初参加!!
本当はもう少しゆっくりとしたいのが本音でしたが、
翌日友人の結婚式が入っていたため・・ドタバタでの大会でした。

参加した競技は、ビック3とフリースタイル!!
ビック3は、文字通り3つの連続した大技を、決められた挑戦回数以内に決める競技で、1つ1つの技自体や技同士の連携の、難易度やオリジナリティを競います。演技の安定感やミスの少なさが重要視されるフリースタイルでは繰り出せないような、難易度の高い大技や、トリッキーな技のコンビネーションが次々と飛び出します。
それから世界中の大会でも競技として行われることが多い、定番種目で「フリースタイル」。男女共通の種目です。
フットバッグの技の数々を決められた時間内で音楽に合わせて
踊るように繰り出していき、 そのルーティンの難易度、美しさ、オリジナリティ、音楽との融合、そして観客へのアピール度の高さなど、
フットバッグのテクニックとパフォーマンスを総合的に競う競技です。
どちらとも2グループに分かれて予選が行われました。

僕はその2グループ目の一番!

DSCN4365.jpg
しかし1グループの最後に演技したのは、僕がフットバッグの神様と思っている【へんも】さん・・そのあとでのプレーはとても下手くそが・・キワダツ感じで・・【笑】
しかし彼のプレーは半端なかった・・いやいや彼だけでなく・・優勝を狙うほとんどの人のプレーはちょっと次元が違った・・・


DSCN4392.jpg

この写真はフリースタイル演技中・・

DSCN4395.jpg

審査員の前に立つともう頭が真っ白!!!今まで人の前でこんなに緊張したのは初めて・・ドロップ【バックを落とす】をしまくり・・

DSCN4398.jpg

演技後半・・・年のせいなのか・・上手くコントロールできなくなって、へんちくりんな感じに・・・

DSCN4401.jpg

下手くそな演技に皆さんお粗末さまでした。

・感想 本当に難しい競技で、ここでやっている人たちは楽しさだけではなく、競い合いをすることで技術を向上させてきていることが分かった。またバックを落としたときにみんなが拍手をするのですが、この部分がとてもスポーツらしくまた会場の空気間を一つにまとめていた。
レベル関係なく下手くそでも参加できる大会にとか・・何らかの方法で広がることを願いたいです!!

また明日からがんばります。
posted by フットバック・クリエイター at 15:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JFCお疲れ様でした!

私も出場は初めてで、一切前を見れませんでした…。次に出場するときまで、お互いがんばりましょう!

あと、そのうちフットバッグ掲示板あたりに動画がUPされると思いますが、決勝はヤバかったですよ〜!!
Posted by カナタク(写真3枚目のスナイパー) at 2009年09月27日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。